No Dog No Life

脳出血の後遺症で脚を悪くしたステイホームなオヤジと2匹のワンコの Slice of Lifeです。

アレン逝く

続きは次回にと書いてから3か月。

 

前庭障害はなんとか克服したのに、或る夏の日の夕方今度は大型犬には致命的とさえ言われている胃捻転になり、夜間営業している動物病院に運び込むと、即開腹手術の運びとなりました。

 

手術前に、老犬なので全身麻酔手術に耐えられるかどうか、生存率は50%と覚悟してと医師に念を押されてのオペでした。なんとか手術は無事終了。

 

術後は二、三日の入院が普通のようですが、アレンはハウスの中で吠えまくり、翌日帰宅指示が出てしまいました。

是非もなく連れて帰り、往診の先生に来てもらうことにしましたが、数日してごはんを食べられなくなり

かかりつけの動物病院に連れて行くと、食道拡張症との診断。食道が広がってしまい、胃に食物を送り込めなくなる由。水も飲めなくなります。

 

食道が縦になるように抱きかかえて水を飲ませても、そうそう上手くいかず。苦しさにずっとえずいては泡を吐くことを繰り返し、だんだん衰弱していきました。

 

そしてある日の深夜に、家族で一番懐いていた妻の腕の中で眠るように逝きました。すややかに寝ているようにしか見えない良い顔をして。

 

14歳2か月。ゴールデンレトリバーとしては例が少ないぼどの長寿とは主治医の先生の言。

 

最後だけ少し苦しかったろうけど、それまで病気という病気をしたことのない健康優良犬。犬生を全うしたとむしろ喜んで送ってあげたいと思いました。

 

執刀病院で帰宅命令が出るほど吠えまくったのは、自分の運命を悟って、家族の見守る中で逝きたいと願ってのことではなかったかと家族で述懐しています。頭が良く、勘のいい子でしたから。

 

合掌

f:id:brandseven8:20230924121551j:image